<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2021 年11 月01 日

8N9YAB QRV

JH7UJR長谷川さん(YAAでは入れ替わり)が顧問になって金沢大学の無線クラブJA9YBAを復活させたという話は聞いていたが、学祭にあわせて体験局8N9YABを運用するという連絡、学祭へのお誘いが来たので、土曜日にちょっと顔を出してきた。







学生の免許所有者が二人ということで、JA9YAA金沢工業大学無線部からお手伝いに何人か来ており、学生同士の交流があってうれしくなった。自分が学生時代は仙台近郊の高校、大学の無線部間の交流が盛んで、多くの友人を得ることができた。今でも何人かとは年賀状等でやり取りしている。JARLのコンテストの年間クラブ対抗で優勝するために、仙台圏学校無線クラブ連合(仙学連)というものもあって、確か一度年間優勝したような記憶がある。その後、クラブ局の連合軍はずるい?ということでルールが変更になったような?

金沢大学の無線部は学生会館の屋上にダイポールを張って運用していたが、山の斜面に校舎があってロケーションがFBで、40mでは大きなパイルになっているようだった。訪問した時はちょうど体験運用している学生がマイクを握っており、長谷川教授の言葉(横でのささやき)をくりかえして結構スムーズに交信していた。体験運用者が途切れた時は、周波数確保のために部員や教授が運用しており、結構忙しそうだった。

ちなみにJA9YAAの体験局は8N9YAAだったが、JA9YBAで8N9YBAを希望したがNGだったとのこと。8N9は順番のようで、JA9YAV富山大学は記念局を兼ねて?8J9YAVになったらしい。8J9にすれば希望のコールがもらえるようである。

ところで自分の勤務する大学の学祭は1週間前だったが、無線サークルもなくまったくノータッチで家で無線をやっていた、Hi。

 


投稿者:JA9PPC
at 07 :06| 日記 | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=237328

◆この記事へのコメント:

◆コメント

JA9YBAのJS2IGY江本です。金大祭ではありがとうございました。体験局8N9YABでは多くの方にアマチュア無線を体験していただくことができ,アマチュア無線に興味を持ってもらえたのではないかなと思っています。また今回の金大祭ではJA9YAAの皆様にサポートしていただきました。今後も9エリアの社団同士で交流を深めていけたらなと思っております。JA9YBAも今年復活したばかりですので,これからもっと活発に活動していきます!! またぜひ今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者: JS2IGY : at 2021 /11 /01 23 :14

◆コメント

ご紹介いただきありがとうございます!いつか学生を連れて遊びに行かせて下さい!

投稿者: JH7UJR : at 2021 /11 /02 01 :01

◆コメント

江本さん、長谷川先生 コメントありがとうございます。
先日はどうもありがとうございました。どの大学の無線部も部員勧誘に苦労しているのかもしれませんが、アマチュア無線の世界も昔ながらのスタイルだけでなく最新技術の活用で幅広く楽しめると思いますので、是非とも在学生、新入生に魅力を伝えてください。

投稿者: JA9PPC : at 2021 /11 /02 09 :13

※必須